ブログ

毛細血管は「人生最大の臓器」ってご存じですか?

2026年1月7日

血管と聞くと、動脈や静脈を思い浮かべる方が多いかもしれません。
実は血管には、動脈・静脈・細小動脈・毛細血管の4種類があり、その中でも私たちの健康を支えているのが「毛細血管」です。

毛細血管は、動脈や静脈の先で細かく枝分かれし、網目状に全身をめぐるとても細い血管。
その太さは直径8〜20μmほどで、赤血球がやっと通れるくらいの細さです。

全身の血管をすべてつなぐと、なんと約10万km(地球を2周半)にもなりますが、そのうち9割以上を毛細血管が占めているといわれています。
まさに「人生最大の臓器」と呼ばれる理由ですね。

毛細血管は、
・動脈から運ばれてきた酸素や栄養を体のすみずみに届ける
・体の中で出た老廃物を回収し、静脈へ戻す
という、とても重要な役割を担っています。
この働きがスムーズであるほど、私たちの体は元気に保たれます。

 

そんな中、よく耳にするのが、「ゴースト血管」という言葉。
これは、毛細血管の先まで血液が届かなくなり、血管が消えたような状態になる現象です。

最大の原因は加齢ですが、
🔸高血圧
🔸高血糖
🔸脂質異常
といった状態が重なると、ゴースト血管はさらに進み、動脈硬化のリスクも高まることが分かっています。

 

毛細血管も年齢とともに、変化していきます。
30代:まっすぐでスムーズに流れている
40〜50代:形が少しずつ歪んでくる
60代:一部が劣化し、消えてしまう(ゴースト化)
70代:皮膚の毛細血管の約4割が消失

毛細血管が減ると、心筋梗塞や脳卒中、認知症(アルツハイマー)などのリスクが高まるともいわれています。

 

うれしいことに、毛細血管は再生可能であることも分かってきました。
最新の研究では、「健康と若さのカギは毛細血管にある」とも注目されています。

“細胞のすみずみまで、質のよいきれいな血液を届けること”
これこそが、最終的な健康法と言えるかもしれません。

とても繊細な毛細血管を大切にし、血流を整えることで、内側から元気で若々しい体を目指していきましょう。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
一陽館薬局
奈良店:0120-80-9308
八木店:0120-50-9301

営業時間 10:00~18:00
定休日 木・日・祝
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-